小鹿野
2 years ago
[一天一文] #5月 #文摘

【MV】 BAE / W△vin' FL△g
latest #27
小鹿野
2 years ago @Edit 2 years ago
步入極限社畜人生以後,時間不太夠用,也沒有太多的餘裕看更多的批評。為了避免局限於既有的思考,努力用一天一文的方式,開拓視野(高中作文般的開場)

5月的功課:4月想看但是沒有看完的……

「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) @gendai_biz映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz
小鹿野
2 years ago
あらゆるメディアが、ユーザーの可処分時間を取り合っており、熾烈さは激しくなる一方だ。しかも映像メディアの競合は、映像メディアだけにあらず。TwitterやインスタグラムやLINEも立派な競合相手だ
小鹿野
2 years ago
大学生の彼らは趣味や娯楽について、てっとり早く、短時間で、「何かをモノにしたい」「何かのエキスパートになりたい」と思っているという。彼らは、何かについてとても詳しいオタクに「憧れている」のだそうだ

ところが、彼らは「回り道」を嫌う。膨大な時間を費やして何百本、何千本もの作品を観て、読んで、たくさんのハズレを掴まされて、そのなかで選球眼が磨かれ、博識になり、やがて生涯の傑作に出会い、かつその分野のエキスパートになる――というプロセスを、決して踏みたがらない

差不多可以有一本現代小說「御宅族の滅亡」同時拿到直木賞、芥川賞了吧……
立即下載
小鹿野
2 years ago
昨今の(とくに日本の大衆向け)映像作品には、いま自分が嬉しいのか、悲しいのか、自分がどのような状況に置かれているのかを、一言一句丁寧に、セリフで説明してしまうものが多い。言葉なしの映像だけを観て「読み解く」必要がないのだ

たとえば、TVアニメシリーズ『鬼滅の刃』の第1話。主人公の炭治郎は、雪の中を走りながら「息が苦しい、凍てついた空気で肺が痛い」と言い、雪深い中で崖から落下すると「助かった、雪で」と言う。しかし、そのセリフは必要だろうか。丁寧に作画されたアニメーション表現と声優の息遣いの芝居によって、そんな状況は説明されなくても、わかる

很有趣的舉證。害我想要回去看無限列車有多少這類說明性的台詞了。
小鹿野
2 years ago
上記のセリフが原作どおりであることは、承知だ。しかし、モノクロの静止画であるコミックスと、カラーで動くアニメーションでは、情報量が格段に異なる。コミックスの一枚絵では伝えきれない情報をモノローグで補足するのはいいとしても、アニメーションになった時点で、その補足情報は必要不可欠と言えない

比較不同媒材之間的差異正是「比較文本」的醍醐味。
小鹿野
2 years ago
「面白いですよっていうのをある程度出さないと、うまくいかないんだろうなっていう時代かなって。謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」(NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』、2021年3月22日放送)
小鹿野
2 years ago
本来、10秒間の沈黙という演出には、視聴者に無音の10秒間を体験させるという演出意図がある(はずだ)が、そんな作り手側の意図はお構いなしだ。

『ドラえもん』などのファミリーアニメ、『交響詩篇エウレカセブン』などのSFアニメほか、実写映画やドラマの脚本、ゲームシナリオなども手掛ける脚本家の佐藤大氏は、こう嘆く。

口では相手のことを『嫌い』と言っているけど本当は好き、みたいな描写が、今は通じないんですよ

等一下哈哈哈哈哈,貴重的傲嬌角色要被抹消了嗎!
小鹿野
2 years ago
近い話は、筆者も聞いたことがある。とある作品のワンシーンで、男女が無言で見つめあっているが、互いに相手から視線を外さない。明らかに、好意を抱きあっている描写だ。しかしある視聴者は、それが相思相愛の意味だとわからず、誰かから教えられると、こう反論した

「でも、どっちも『好き』って言ってなかったから、違うんじゃない? 好きだったら、そう言うはずだし」

悪い冗談としか思えない

つまりそういった視聴者にしてみれば、物語の登場人物というのは、いま思っていることをすべて正直に、セリフもしくはモノローグで表明する義務を負っている、ということになる。

大爆笑。但是這部分的描寫也可能來自於文化現象的遷移。我立刻想到的是昭和年代的受け和令和年代的受け的比較
小鹿野
2 years ago @Edit 2 years ago
では、わかりやすくした結果、どうなるのか。

「勢いがなくなります。それは当然で、全部説明しちゃったら、観ている人の思考がそこで止まっちゃうから。やや理解が追いつかない程度、多少視聴者を置いていくくらいじゃないと、勢いが出ない。脚本はどっちでも書けるけど、じゃあどっちを取りますかって話をします」

某種程度也是因為業界的人士對於「影劇」的呈現已經十分熟悉了吧,對於影劇的「共識」完全不熟悉的一般觀眾來說,他們看完也容易滿頭問號。尤其現在又有很多人比起影劇,都更偏好不須前因後果的短影片。每每說及至此,我就好恨、好恨抖音。2022年一億總白癡化的元凶,抖音
小鹿野
2 years ago
「そもそも、なぜ文字ではなく映像で作るかっていうと、役者の発するセリフだけじゃない、醸し出された雰囲気や、言語化しにくいメッセージを表現に込めたいからですよ。当然、観客によって受け取りかたはさまざまになるけど、それでいいんです。受け手には『作品を誤読する自由』があるんだから。誤読の自由度が高ければ高いほど、作品の奥が深い。……というのは、僕の意見だけど」

作者在把作品寫完、公開的當下,作者的任何想法都不再只是至上的、神聖的唯一答案了。一部作品如何被表述、被詮釋、被消費、被凝視,才是最重要的,同時,每一種詮釋都有平等的權利不被噤聲,也有同等的義務去接受檢視。
小鹿野
2 years ago
20年前、30年前にも、「幼稚な観客」はたくさんいたはずだ。しかし当時は、彼らが「理解できないことを作品のせいにする」手段が、世の中に存在していなかった

2000年代初頭から、ブログや匿名掲示板などはあったが、まだまだ一部の人間が能動的に「読みに行く」ものであり、まとまった数の「民意」にはなりえなかった。それが2000年代後半以降、TwitterをはじめとしたSNSが誕生・普及したことで、どんな人もわけ隔てなく、無料で気軽に、作品の感想をつぶやけるようになった。
小鹿野
2 years ago
「ネットで『おもしろい』って声をあげるのは、勇気がいるんです。絶対に否定されないような、あらゆる人が傑作と認めている『勝ち馬』にしか、『おもしろい』って言えない空気がある。誰も評価しない『負け馬』に乗っていることに謎のプライドを持つ昔のオタクとは、真逆なんですよね

也是因為:在SNS上說「最終發情期的作品也超好看」之後,反對最終發情期的路人就衝進來指教,這種例子不少的緣故吧……
小鹿野
2 years ago
「説明セリフを入れざるをえないのは仕方がないとして、脚本家としては、それとは別の部分に違うものを入れる、という戦い方をしなければいけないと思うんですよ。たとえば、『逃げるは恥だが役に立つ』や『MIU404』の野木亜紀子さんの脚本。すごくわかりやすくセリフで説明していながら、その背景にある社会問題や、彼女自身が追求したいテーマをしっかり入れ込んでいます

そしてここが大事なところですが、もしリテラシーの低い視聴者が『逃げ恥』の背景にあるテーマを十分に汲み取れなかったとしても、排除された気分にはなりません。ドラマはちゃんと楽しめる。そういうふうに、脚本が書かれているんです」
小鹿野
2 years ago
円安がさらに進んで1ドル135円になり、ウォンのレートが変らないとすれば、日本の1人あたりGDPは、韓国より低くなる。

賃金や生産性などの指標では、日本はすでに韓国に抜かれている。それだけでなく、最も基本的な指標である一人当たりGDPでも抜かれることになる。つまり、豊かさを示すほとんどすべての指標において、日本は韓国を下回ることになるのだ

よっ!煽り上手だね、先生!
小鹿野
2 years ago @Edit 2 years ago
台湾との間でも、似たことが起こる。2021年においては、日本一人当たりGDPは、台湾より21.9%ほど高かった。2022年4月12日のレートでは、この値が9.1%になった。1ドル135円になれば、台湾の値は日本とあまり変らなくなる

最近の円レートの動向から見ると、1ドル135円は十分あり得る値だ。したがって、日本が韓国や台湾よりも貧しくなるという事態は、十分あり得ることなのである。

急に呼ばれたね。台灣的情況也來自於半導體產業的急速拉升。整體來說,半導體產業的拉升並不代表整體產業環境的提升
小鹿野
2 years ago
アメリカの1人あたりGDPは、日本の1.73倍になった。そして、すでに見たように、韓国と台湾の1人あたりGDPが、日本とほぼ同じになっている。アベノミクスがもたらしたものが何であったかを、これほど明確に示しているものはない。

企業の時価総額世界ランキングでも、日本のトップであるトヨタ自動車(第41位、2286億ドル)より、台湾の半導体製造会社TSMC(第10位、5053億ドル)や、韓国のサムスン(第18位、3706億ドル)が、いまや上位にある(2022年4月13日現在)

日本の凋落ぶりは明白だ。

……儘管日本跟上潮流的速度和韓台比起來的確過於緩慢,但也是不用只靠單一企業排名來下結論啦。產業型態本來就不同……
小鹿野
2 years ago @Edit 2 years ago
ウクライナ情勢を背景として、原油などの資源価格が世界的に値上がりしており、それが国内の消費者物価を高騰させている。円安が進めば、円ベースでの上昇率はさらに高まる。

4月12日に発表された輸入物価指数に、それがはっきりと現れている。3月の指数の対前月比は、契約通貨ベースでは1.0%であるのに、円ベースでは3.3%になっている。つまり、円安の進行によって、価格高騰率がが3.3倍にも増幅されているのだ。(なお、対前年同月比は、それぞれ、25.2%と33.4%)。

現在的三次元工作其中一環是在協助日本法人來台展開事業,円安導致許多法人的成本大幅成長……再加上海外又有許多日本市場所沒有的慣習,日本企業對於出海這件事情又更加保守了。
小鹿野
2 years ago
ただし、円高に向けての介入が容易でないことは事実だ。これまで行ってきたのは、円安誘導の介入だ。円を売ってドルを買うのは、簡単にできる(政府短期証券を発行して調達した円資金を用いて、為替市場でドルを買い入れる)。2000年頃には、総額35兆円を超える大規模な円売りドル買いの介入が行なわれた。

それに対して、円高介入は、外貨準備の範囲内でしかできない。だから、限度がある(2021年9月末における日本の外貨準備高は1.4兆ドル)。
小鹿野
2 years ago
デニムの台頭にともない、明るくピュアなパステルカラー、エネルギーに満ちた華やかなピンク、光沢感のある素材などへの関心も高まっています。
こうしたカラートレンドを映し出すものとして、「Y2Kファッション」が注目されています。Y2KのKは1,000(thousand)をあらわす「kilo(キロ)」のこと。Y2Kファッションとは、2000年代に流行したファッションを指します
小鹿野
2 years ago
ポップでエネルギッシュ、ポジティブなムードに満ちたファッションです。日本では浜崎あゆみさんに代表されるギャル系ファッションが、同じようなカテゴリーに入るでしょう。
小鹿野
2 years ago
カジュアル化が進むラグジュアリーブランドにおいても、Y2Kファッションの影響が見られます。UKポップの歌姫でファッションモデルとしても活躍するデュア・リパ、映画『スパイダーマン』シリーズでMJ役を演じる女優で歌手のゼンデイヤなどが、現代のY2Kファッションのアイコンとして注目されています。

Y2Kファッションの特徴は、ミニスカート、厚底ブーツ、ケミカルな色、キラピカの素材など、多岐に渡りますが、今回はデニム、鮮やかなピンクをテーマに、Y2Kファッションの現在と原点を見ていきましょう。
小鹿野
2 years ago
1990年代、スーパーモデルのひとりとしてキャリアの頂点を極めたナオミ・キャンベルも、2021年10月20日、ロンドンでデニム・オン・デニムを披露しています。色むらの少ないダークインディゴのデニムは、クリーンで落ち着いた雰囲気を備えています。お腹こそ見せていませんが、素肌にテーラードジャケットを羽織り、太いベルトでウエストマーク。太いベルトを取り入れたスタイリングも、Y2Kファッションの特徴のひとつです
小鹿野
2 years ago
マゼンタのような鮮やかなピンクは女神のような気高さを備えた色です。もう一方のデニムのブルーは、自由を象徴する色、世界中の多くの人々に愛される色でもあります。色は表層的でありながら、私たちの知覚や行動に特有の影響を及ぼします。社会が混迷する今、愛を象徴するピンク、自由を求めるブルーは、私たちの心に響く色なのではないでしょうか。

滿有趣的一篇時尚批評。
小鹿野
2 years ago
慣習の出現(大澤 真幸) @gendai_biz
好久沒看大澤教授的文章了!
back to top