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俳優の稲垣吾郎(46)がベートーベンを演じる主演舞台「No.9―不滅の旋律―」の再々演が決定した。東京・TBS赤坂ACTシアターで、12月13日から来年1月7日の日程。開幕前の11月にはベートーベンの“ホーム”であるオーストリア・ウィーンの老舗フォルクス劇場での特別公演も決まっていたが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。本紙の取材に応じた稲垣は「いつかウィーンでやりたい。それは絶対にかなえたい夢です」と意欲を見せている。
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誰もが知る作曲家としての功績と、その裏側の苦悩を描く物語。これまで2015、18年に上演され今回が3度目。今年はベートーベン生誕250周年でもあり「再々演できるのは役者冥利(みょうり)に尽きる。自分のライフワークにしていきたい作品です」と語った。

 稲垣は18年5月に番組の企画でフォルクス劇場を訪れたことがあり「日本の寺社仏閣みたいで恐れ多い空間です。でもそこで日本人がベートーベンを演じさせてもらえるなんて、本当に懐が深い」と楽しみにしていたことを明かした。

 日本公演にあたってはコロナ対策も徹底する。作中には演者同士が接近するシーンのほか、見どころとなる「歓喜の歌」のコーラスシーンがある。現在、感染防止対策に配慮した演出を検討しているという。座席数も減らす方針だ。
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「少なくともベートーベンが生きた56歳までは演じ続けたいですね。56(ゴロー)じゃないけれども」と笑顔。「舞台人としては、松本白鸚さんや森光子さんみたいに、生涯演じ続ける作品に憧れるんです」。ウィーンでの公演を夢見て、まずは“第3楽章”に全力投球する。

 《ヒロイン剛力を絶賛「ステージ映えする」》ヒロイン役の剛力彩芽(27)のほか長谷川初範(65)、ラーメンズ片桐仁(46)ら18年公演に出演したキャストたちの多くが再び集結する。剛力について稲垣は「ステージに立つと一気に化ける女優さんだと思う。地に足が着いていて芯があってステージ映えする方ですね」と高評価。「僕が20代の頃にお世話になった大女優さんたち、その人たちの若い頃を見ているみたい」と語った。
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<稲垣吾郎>主演舞台「No.9」が3度目の上演へ ウィーン公演中止を乗り越え(MANTANWEB) - ... <稲垣吾郎>主演舞台「No.9」が3度目の上演へ ウィーン公演中止を乗り越え  稲垣吾郎さんが主演を務める舞台「No.9 -不滅の旋律-」が、今年12月に3度目の上演が行われることが8月26日、分かった。同舞台はドイツの音楽家、ベートーベンを描いた作品で、2015年と2018年に上演された。ベートーベン生誕250周年となる今年11月、ウィーン・フォルクス劇場で、初の海外上演を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、ウィーン公演は中止となっていた。 https://images.plurk.com/2I3kGmS9XmgR8RStCOr1wz.jpg
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ベートーベンを稲垣さんが演じ、ヒロインのマリアを2018年公演に続いて剛力彩芽さんが演じる。片桐仁さん、村川絵梨さん、岡田義徳さん、深水元基さん、橋本淳さん、奥貫薫さん、羽場裕一さん、長谷川初範さんも続投。演出は白井晃さん、脚本は「劇団☆新感線」の座付き作家である中島かずきさん、音楽監督は三宅純さんが務める。

 稲垣さんは「この厳しい状況下だからこそ僕は『No.9』を、1人でも多くの方に届けたいと思うのです。劇中終盤の交響曲第九番、その中で力強く歌い上げられる『歓喜の歌』は作品の白眉であり、世界の平和と幸福を願い、自身の孤独をも昇華しようという作曲家の大いなる祈りが込められています。まさに現状に苦しむ人々に、届けるべき調べと言葉がそこにあるのです」とコメントしている。
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稲垣吾郎主演『No.9-不滅の旋律-』、ベートーヴェン生誕250周年に再々演決定 稲垣吾郎主演『No.9-不滅の旋律-』、ベートーヴェン生誕250周年に再々演決定 俳優の稲垣吾郎が音楽家・ベートーヴェンを演じた舞台『No.9-不滅の旋律-』が、2015年、2018年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年、再々演されることが決定した。聴力を失いながらも数々の名曲を残し、後世の音楽家達にも多大な影響を与えたベートーヴェン。最後の交響曲「第九番」まで、彼はどんな時間を生きたのか。その波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く本作は、演劇と音楽を越境した感動を呼び起こす傑作として初演時から高い評価を得てきた。
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https://images.plurk.com/6VYzZNPsTafQRTmMlGkibr.jpg ベートーヴェン生誕250周年の今年、再々演が決定。12月13日~2021年1月7日に東京・TBS赤坂ACTシアター にて上演される。今回の再々演を企画するにあたり、ベートーヴェンの生誕を祝う記念すべき公演として11月にウィーン・フォルクス劇場での開幕を予定していたが、今なお世界中で猛威を振るう新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、ウィーン公演の中止を決断し、東京公演のみ細心の注意を払い上演することとなった。
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初演からベートーヴェンを演じ、回を重ねるたび新たな生命を吹き込む熱演を見せるのは稲垣吾郎。度重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、人としての繊細な感情の機微を、楽聖が憑依したような迫真の演技で体現してきた稲垣が、表現者としてさらに円熟味を増した今、さらなる演技の深化を見せる。ベートーヴェンを秘書として支えるマリア役は、再演で高い評価を得た剛力彩芽が続投。他にも片桐仁、村川絵梨、岡田義徳、深水元基、橋本淳、奥貫薫、羽場裕一、長谷川初範ら実力派俳優が引き続き盤石のドラマを築く上に、『刀剣乱舞』の人気公演で注目を集める前山剛久が新たに座組に加わる。また、幼少期のベートーヴェンは、『テセウスの船』で殺人鬼を演じ、天才子役と謳われた柴崎楓雅が演じる。
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https://images.plurk.com/7svNBOhcOSiYBMbkWBtuRO.jpg 2020年はベートーヴェン生誕250周年。その記念すべき年に、舞台『No.9-不滅の旋律-』を上演し、回を重ねてルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンという天才音楽家を演じられることを、非常に嬉しく思います。
2015年の初演時は、これまで演じたどの役とも違う圧倒的な存在感や強烈な個性に戸惑い、悩ましい時間を過ごしました。けれど演出の白井晃さんをはじめ、共演の皆さんがしっかりと支えて下さる中、徐々にベートーヴェンと僕との距離は縮まっていったのです。結果、自分なりのベートーヴェン像が、回を追うごとに確かなものになっていったように思います。
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4 years ago
俳優の仕事には、その時の自分が役に影響を及ぼすドキュメンタリー的な部分がある。自分の「今」をオリジナル作品で、しかも偉大な音楽家に託して表現する機会もくださった制作の方々には感謝しかありません。
実は今回、ベートーヴェンが活躍したオーストリアの首都ウィーンでの公演も予定していました。場所はベートーヴェン没後に建てられた、当時の栄華を残す「フォルクス劇場」です。けれど、その素晴らしい企画は世界を覆う新型ウイルスの脅威により、断念することになりました。加えて国内での創作・上演も、これまで以上に注意を払い、万全の感染予防対策を行ったうえで進めねばなりません。
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でも、この厳しい状況下だからこそ僕は『No.9』を、一人でも多くの方に届けたいと思うのです。劇中終盤の交響曲第九番、その中で力強く歌い上げられる「歓喜の歌」は作品の白眉であり、世界の平和と幸福を願い、自身の孤独をも昇華しようという作曲家の大いなる祈りが込められています。まさに現状に苦しむ人々に、届けるべき調べと言葉がそこにあるのです。
だからこそ迷いなく創作を深め、僕が愛してやまない人間ベートーヴェンを再び舞台で生きることは大きな使命。その先には、再びの「夢」に手が届く日も来るはずです。さらなる未来へと続くこの上演を、多くの方に見届けていただきたいと思います
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4 years ago
https://images.plurk.com/2YWX4A3O5cG855xXrDi4R6.jpg 白井晃
この歓喜のドラマは、生きることへの讃歌です。苦しみの中からひと掴みの喜びを見出す物語です。
今、演劇は大変厳しい状況に直面しています。再再演の機会に恵まれ、11月にはベートーヴェンの活動拠点だったウィーンでの公演が決まっていました。日本で生まれたベートーヴェンの物語を本場で披露することを楽しみにしてきましたが、残念ながらこのチャンスは未来に持ち越されることになりました。
私たちの心は、今、見えない恐怖の前に萎縮してしまっています。しかし、本来、私たちの営みは、生きる意味を見出し、それぞれの喜びを得るためにあるはずです。ですから、私たちは立ち停まることなく前に向けて進む道を選びました。
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この公演を実現することで皆さんと、この物語を共有するという喜びを、改めて分かち合いたいと思っています。
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稲垣吾郎主演の舞台『No.9–不滅の旋律』再々演決定!剛力彩芽、前山剛久ら出演 稲垣吾郎主演の舞台『No.9–不滅の旋律』再々演決定!剛力彩芽、前山剛久ら出演 | エンタステージ “楽聖”ベートーヴェンが、傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、作曲家として人間として、劇的な人生を送ったベートーヴェンが最後の交響曲「第九番」まで、どんな時間を生きてきたのか・・・波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く本作。2015年、18年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年、上演されることが決定した。
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https://images.plurk.com/4Q1v69oKdPHudVOrdKnp1Y.jpg 稲垣が、才能あふれる音楽家ながら暴力的な父親による幼少期のトラウマに苦しみ、複雑な性格がもたらす様々なトラブル、愛を強く求めながらも報われず孤独に打ちひしがれ、創作に深刻な影を落とす病に冒され懊悩、度重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才・ベートーヴェンを初演、再演に引き続き演じる。
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ベートーヴェン生誕250周年、稲垣吾郎出演「No.9」再々演決定 ベートーヴェン生誕250周年、稲垣吾郎出演「No.9」再々演決定(コメントあり) 稲垣吾郎らが出演する「No.9 ー不滅の旋律ー」が、12月13日から来年1月7日まで東京・TBS赤坂ACTシアターで上演される。脚本を中島かずき、演出を白井晃、音楽監督を三宅純が担当する「No.9 ー不滅の旋律ー」は、音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの人生を描いた作品。2015年、2018年に上演され、いずれも稲垣がベートーヴェン役を務めた。ベートーヴェン生誕250周年にあたる今年、オーストリア・ウィーンのフォルクス劇場で11月に開幕予定だったが、新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、ウィーン公演を中止し東京公演のみ実施する運びとなった。
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稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!! “鳴らせ。 私の頭の中の完璧な音楽”
たとえ耳が聞こえなくなっても、 私の頭の中には音楽が鳴り響いている……。
作曲家として人間として、 劇的な人生を送ったベートーヴェン。 最後の交響曲「第九番」まで、 彼はどんな時間を生きたのか。 その波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く舞台の再々演が決定。
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卓越した才能ゆえに波乱の人生を余儀なくされ、 激しい生き方にも重なる作品群は、 音楽の進化&深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。 ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第五番「運命」、 第六番「田園」など、 国や時代を超えて人々を魅了する楽曲群は、 後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼした。
そんな“楽聖”ベートーヴェンが、 傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、 彼の苦悩の人生と創作の輝きを核に、 精緻な演出とスケールの大きな戯曲、 ダイナミックな音楽表現で構築し、 大きな感動を呼び起こした舞台『No.9-不滅の旋律-』が2015年、 2018年の上演に続き、 ベートーヴェン生誕250周年の今年、 再々演がが決定した。
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初演からベートーヴェンを演じ、 回を重ねるたび新たな生命を吹き込む熱演を見せるのは稲垣吾郎。 度重なる人生の困難に翻弄され、 自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、 人としての繊細な感情の機微を、 楽聖が憑依したような迫真の演技で体現し、 俳優として新たな地平を拓いた。 表現者としてさらに円熟味を増した今、 さらなる演技の深化が期待される。
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稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜~舞台『No.9-不滅の旋律-』ベートーヴェン生誕250周年に再々演決定 稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜~舞台『No.9-不滅の旋律-』ベートーヴェン生誕250周年に再々演決定... 稲垣吾郎主演舞台『No.9-不滅の旋律-』が2020年12月にTBS赤坂ACTシアターで上演される。

『No.9-不滅の旋律-』は、“楽聖”ベートーヴェンが、傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、彼の苦悩の人生と創作の輝きを核に、精緻な演出とスケールの大きな戯曲、ダイナミックな音楽表現で構築し、大きな感動を呼び起こした舞台作品。2015年・2018年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年2020年、再々演が決定した。
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ドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは、卓越した音楽の才能を持ちながらも聴覚障害となるなど波乱の人生を余儀なくされた。激しい生き方にも重なる作品群は、音楽の進化&深化を数十年早めたといわれる。 ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第五番「運命」、 第六番「田園」、そして最後の交響曲「第九番」など、 国や時代を超えて人々を魅了する楽曲群は、 後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼした。
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そんなベートーヴェンを初演から演じ、回を重ねるたび新たな生命を吹き込む熱演を見せてきた稲垣吾郎が今回の再々演にも挑戦。度重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、人としての繊細な感情の機微を、楽聖が憑依したような迫真の演技で体現し、俳優として新たな地平を拓いた稲垣が、表現者としてさらに円熟味を増した今、さらなる演技の深化が期待される。
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稲垣吾郎主演、ベートーヴェン250周年の年に『No.9―不滅の旋律―』再々演が決定 http://www.billboard-jap...  19世紀初頭のウィーンを舞台に、ベートーヴェンの苦悩の人生と創作の輝きを描いた『No.9-不滅の旋律-』の再々演が決定した。

 本作は、白井晃演出、稲垣吾郎主演によって2015年、2018年に上演。2020年は ベートーヴェンの生誕250周年にあたることから、11月にウィーン・フォルクス劇場での開幕が予定されていたが、コロナウイルスの感染拡大によりウィーン公演は中止。東京公演のみの実現が決定した。
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稲垣吾郎、再びベートーヴェンに「大きな使命」 稲垣吾郎、再びベートーヴェンに「大きな使命」(MusicVoice) - Yahoo!ニュース  稲垣吾郎がベートーヴェンを演じる主演舞台『No.9 -不滅の旋律-』の再々演が決定した。ベートーヴェン生誕250周年の今年、新たな幕開けを飾る。稲垣は「僕が愛してやまない人間ベートーヴェンを再び舞台で生きることは大きな使命」とし、「さらなる未来へと続くこの上演を、多くの方に見届けていただきたいと思います」と寄せた。 作曲家として人間として、劇的な人生を送ったベートーヴェン。最後の交響曲「第九番」まで、彼はどんな時間を生きたのか。その波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く舞台の再々演が決定した。
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卓越した才能ゆえに波乱の人生を余儀なくされ、激しい生き方にも重なる作品群は、音楽の進化&深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第五番「運命」、第六番「田園」など、国や時代を超えて人々を魅了する楽曲群は、後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼした。 そんな“楽聖”ベートーヴェンが、傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、彼の苦悩の人生と創作の輝きを核に、精緻な演出とスケールの大きな戯曲、ダイナミックな音楽表現で構築し、大きな感動を呼び起こした。 2015年、2018年に上演され、ベートーヴェン生誕250周年の今年、再々演される。
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初演からベートーヴェンを演じ、回を重ねるたび新たな生命を吹き込む熱演を見せるのは稲垣吾郎。度重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、人としての繊細な感情の機微を、楽聖が憑依したような迫真の演技で体現し、俳優として新たな地平を拓いた。表現者としてさらに円熟味を増した今、さらなる演技の深化が期待される。
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稲垣吾郎がベートーヴェンを演じる、舞台『No.9 -不滅の旋律-』の再々演が決定
稲垣吾郎がベートーヴェンを演じる、舞台『No.9 -不滅の旋律-』の再々演が決定 卓越した才能ゆえに波乱の人生を余儀なくされ、激しい生き方にも重なる作品群は、音楽の進化&深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第五番「運命」、第六番「田園」など、国や時代を超えて人々を魅了する楽曲群は、後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼした。
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そんな“楽聖”ベートーヴェンが、傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、彼の苦悩の人生と創作の輝きを核に、精緻な演出とスケールの大きな戯曲、ダイナミックな音楽表現で構築し、大きな感動を呼び起こした舞台『No.9 -不滅の旋律-』が2015年、2018年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年、再々演が決定した。初演からベートーヴェンを演じ、回を重ねるたびあらたな生命を吹き込む熱演を見せるのは、稲垣吾郎。たび重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情で、それらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、人としての繊細な感情の機微を、楽聖が憑依したような迫真の演技で体現し、俳優としてあらたな地平を拓いた。表現者としてさらに円熟味を増した今、さらなる演技の深化が期待される。
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稲垣吾郎主演『No.9-不滅の旋律-』再々演、ベートーヴェン生誕250周年
稲垣吾郎主演『No.9-不滅の旋律-』再々演、ベートーヴェン生誕250周年 舞台『木下グループpresents「No.9-不滅の旋律-」』が12月13日から東京・TBS赤坂ACTシアターで再々演される。

2015年に初演された同作は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが「第九」の通称で知られる生涯最後の交響曲“交響曲第九番ニ短調作品125”を生み出すまでの苦難の日々を描いた作品。聴覚障がいを抱えながら音楽で新しい時代を切り拓くベートーヴェン役を初演に引き続き稲垣吾郎が演じる。ベートーヴェンを秘書として支えるマリア役を剛力彩芽が続投。
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