今作っている『キングダム ハーツ IV』は、完結に向かう物語というつもりで作っています。
我覺得kh3前後任名安江,和把劇本全交給岡勝,
那時不僅有分擔壓力,也有下放權力的意思在
「キングダム ハーツ」シリーズは、いつから、どこまで見えているのか
――野村さんが手がける作品は設定が複雑なものも多いですが、これらはどのようにまとめて現場まで落とし込んでいるのでしょうか。
現場も完璧には理解していないと思います。収録で僕以外のスタッフが声優さんに設定やキャラクターの説明をする際に、スタッフに「こういうことでいいですよね」と確認を取られ、「うん、違う」みたいなやりとりが起きたりもするので(笑)。ただ、それは仕方なくて、キャラクターの描かれていない部分まで理解しているのは自分しかいないので、複雑なストーリーは僕一人で色々な方向に揺らぎながら考えています。逆にスタッフたちからも、自分に対して疑問や指摘は積極的にしてもらうようにしています。
――設定資料集みたいなものがあるのでしょうか。
個人的に忘れないようにメモしているものはあります。描かれていない時代含め、重要人物の足跡とか、今後の展開とか。
――それを共有しているわけではないんですね。
していないです。それは秘密にしています(笑)。ただ、必要なものはシナリオの途中に、突然設定解説を一気に書いたりして、スタッフたちには伝わるようにしています。
――「キングダム ハーツ」シリーズでは、シリーズをまたぐ伏線も張っていると思いますが、これらはどのように把握されているのでしょうか。
さっきも言ったメモの中にも結構書いてはいますが、スタッフに覚えていてもらったり、映像を見るのが好きなのでYouTubeでプレイ動画や考察に目を通したり、でしょうか。基本的にはメモを見返すより、スタッフに覚えてもらって、過去のタイトルでどうなっていたかを聞くようにしています。
――考察動画も視聴されているんですね。「当てられたから変えよう」と考えたり、「全然分かっていない」と思ったりすることもあるのでしょうか。
純粋に面白いと思って見ています。 むしろ、「思っているほど複雑じゃないんだけど」と思うことが多いです。「よくそういうところまで見ているな」とすごく感心することが多いですね。ただ、例えば『FF』シリーズとの繋がりを指摘する方もいますが、双方シナリオライターが違いますし、いくら自分が双方に関わっていても他タイトルとの繋がりはありません。
――「キングダム ハーツ」シリーズは、一作目時点で今の展開までは想定されていなかったと思います。シリーズを追うごとに設定やキャラクターが増えていき、辻褄を合わせるのが段々と難しくなっていくと思いますが、それらは常にアドリブで考えているのでしょうか。
一応、こういう方向には行きたいというのは一作目からあります。先程話した通り、先の展開をメモはしているので。そこに向けて、どうしても合わないところが出てくると、そこはその場でアドリブで考えます。確かに、『I』(「キングダム ハーツ」2002年発売)の時点で詳細までは詰めてはいないですが、次の次ぐらいまではまとめて考えて、そこに向かうように練っています。だから『III』(『キングダム ハーツ III』2019年発売)を作っているときには、当然『IV』(『キングダム ハーツ IV』)のところは含みだし、その先ぐらいまでは考えて全体を動かしていました。
――今年はスマートフォン向けアプリタイトルの『キングダム ハーツ ミッシングリンク』のリリースも予定されています。アプリや携帯ゲーム機で重要な物語を展開することで、ストーリーについていけないプレイヤーが増えてしまうことに懸念はありますか。
あります(笑)。なので、コンシューマーの「キングダム ハーツ』シリーズより随分古い時間軸の話を展開しています。けれど、皆さんが「今度発表されたの『キングダム ハーツ IV』だけど、実質「キングダムハーツ XIII』くらいだ」と言う通り、(ナンバリングタイトル以外も)繋がりは当然ありますし、「キングダム ハーツ」をより深く楽しめるようになるとは思います。ただ、今回は『キングダム ハーツ ミッシングリンク』『キングダム ハーツⅣ』共に、続編の側面より新作タイトルの側面を強くして作っています。
例えば新たな試みとして、シナリオに今まで「キングダム ハーツ」シリーズに関わったことのないスタッフに参加してもらっています。最終的には自分が手を入れるんですけど、「キングダム ハーツ」を知らないライターがベースを起こしているという意味で、やらないといけない作品という位置付けにはならないと自分の中では思ってはいます。何せ、『キングダム ハーツ ミッシングリンク』は「空白の歴史」ですから、抜けていることも前提です。知っていれば濃く楽しめる、ということになります。
――漫画の長期タイトルに1巻から追いつくのはハードルが高いのと同様に、「キングダム ハーツ」シリーズもタイトル数が多いため、同じ課題がありそうです。 今後の新規ユーザーの獲得についてどう考えていますか。
教えていただきたい(笑)。前述通り、一応、自分の中では『ミッシングリンク』と『IV』はリセットのつもりではあります。『III』までで一旦終わりというか、リセットする気持ちがあったので、新規のライターを立てたり、これから新たに入りやすいようにという気持ちを込めてロゴまで新調したりしています。
――ロゴの変更はそういう意味があったんですね。
『III』のラストを知っている方なら分かると思いますが、ソラがああいう感じで終わっているのは、ある意味(これまでのストーリーを)リセットするためだったので、『IV』は今までより入りやすいはずです。「キングダム ハーツ」が好きな方が触れば、「これだよ」と感じていただけるとは思うんですけど、なるべく新規の方にもプレイしていただきたいという想いで作っています。
――以前インタビューで、『キングダム ハーツ IV』では「クァッドラトゥム(渋谷に似たフィールド)」で多くの時間を過ごすとおっしゃっていたと思います。完全なるファンタジー世界だった作品に現実寄りの舞台を持ってきた意図を教えてください。
いくつか理由はありますが、僕は、嘘になり過ぎるよりも、「あり得るかもしれない」現実と微妙にずれている世界観が好きなんです。 映画とかでもそうなんですけど、 0ベースの世界過ぎると、そんなに入り込めないです。なので、渋谷がベースになっているけど、現実の渋谷ではないみたいな、そういう舞台に夢を感じてしまうんですよね。全くのファンタジーというよりは、「現実の中の非現実」みたいなのが自分の中ではファンタジー観としてしっくりくるということです。
――漫画においても、例えば『東京喰種』では東京が、『呪術廻戦』では渋谷が舞台になっています。漫画の読者もゲームのプレイヤーも、現実寄りのファンタジーが好きな方が多くいらっしゃるのかもしれません。
多分そうですよね。感情移入しやすいのかなと。それと、中世ハイファンタジーと言われる作品は昔から僕が作らなくても作る人がたくさんいるのでいいかなと思っていました。『すばらしきこの世界』という渋谷を舞台とした作品を2007年に出したんですが、最近は渋谷が舞台になる作品がたくさん出るようになりましたね。みんな渋谷に来ちゃった(笑)。
――確かに、そういう現実(の日本)ベースの舞台の作品が増えた印象はありますね。
「現実の中の非現実」というお話に関連して伺いたいです。『キングダム ハーツ』の冒頭に、「俺には よく 分からないんだ この世界が、本当に、本物なのか。」というモノローグがありますが、その頃から「クァッドラトゥム」は構想があったということでしょうか。
「クァッドラトゥム」という名称はその頃はないですけど、構想はありました。いつかここにたどり着くときが来るだろうという長い仕込みです(笑)。
――貴重なお話をありがとうございました…!!
『FF7』リメイクプロジェクトはいよいよ佳境!
さらには「キングダム ハーツ」シリーズの開発も進めている野村さんの今後の活躍から目が離せない――。
村爹的資歷嚴格說來要從FF4開始算,那也是真的工作很久了...ww
herb133: SE的定年好像是60歲來着?
不想退休也得退休w
自由創作者不受限 KH正式準備邁向終結
雖然不知道要花費幾年時間⋯
btw我覺得老迪和$E都應該不會這麼簡單放手就是了 最近看家人在看歐美40年桌遊戰錘40K的懶人包,只有20年的KH真的劇情量很渺小
fuji_cat: 我反而擔心老迪和epic games搞元宇宙合作後,開發了其他遊戲來完美替代KH的存在價值
要是他用盡全力砸錢下去,應該是可以做到的 herb133: 野村應該就是傾向換Director 給安江,然後自己做個榮譽顧問這樣
最好的情況就還是KH製作班底,不過有個很冗長的接續型故事量確實是個包袱,如果後面變成像是FF一樣每作都是獨立無關的故事作品我也是能理解,這老美太會玩了(?)
就怕迪士尼爸爸權威太大每作都變成冰雪奇緣
herb133:
我覺得以前老迪有想做幾次,但都失敗了不過要是老迪用那種「全體IP為Disney+服務」的全力的話,基本還是會成功的
赫本:我來助你
1 months ago @Edit 1 months ago
那就只能珍惜KH4這個最後的波紋,然後希望不要是雙雙對對CP親親結局就好,新すばせか就有了不缺KH
不過與其考慮迪士尼的反應,
SE內部情況才是我們更應該考慮的事情就是了
herb133:
感覺KH4只是邁向終結的作品,野村後面應該還有一兩作左右所謂的終章序言!(不是
對於一個回家只會坐在沙發上啥都不想的人我想應該不至於會跟宮崎駿看齊www
SE去想想他的FF要怎麼辦吧,不要再挖KH成員去幫忙做啦
herb133: 不怕,不對勁的時候,
那兩間跨國大企業自然會捧他上烤架的ww
在面對KH終結前 野村我的ML呢,整盒威化餅都被我一個人吃完了ML的事前登錄還未有嗎
赫本:我來助你
1 months ago @Edit 1 months ago
雖然好像也不是不行所以講這麼多,啊我的ML呢
(每日一催[1/1])
fuji_cat:
之前有leak說ML開發上有重大問題,送去搶救了但現在的SE⋯救不救得回來,或者想不想去救,
是一個疑問
hsn6c1083: 想想也是,誰會想看到事前登錄QR已經送出去製作,但遊戲還是無法如期發行的糗況www
但是事前也就只是登錄記名而已,又還沒有遊戲玩,也可以先登錄然後1年後才出吧(村爹:
herb133: 事前登錄QR那事是真的好糗www
事前登錄之後不出也是可以的嘛
(不過現在的SE手遊真的活個兩三年嗎?
KH再見了
(矣
赫本:我來助你
1 months ago @Edit 1 months ago
看ML好像有想要力戰米哈遊一樣玩跨平台的話也許可以吧
只要劇情不是一季一更內容還只有一咪咪的話
赫本:我來助你
1 months ago @Edit 1 months ago
而且GO類型的,以我玩MHN的體感會拖很長(畢竟只有上下班路上在玩也不希望活動時間壓很短),但又想到ML是主打在家也能玩的定位遊戲,就不知道遊玩節奏如何了,畢竟目前還沒有出過允許在家農的定位遊戲
calcium2882: 剛才查了下,
日本定年現在是65歲,
要是僱員60歲不退休,僱主就得聘請到65歲
野村今年54歲,還有11年!(不是
11年剛好可以出一代
herb133: 跨平台⋯也很符合新社長的三年計劃就是了
劇本已經寫完了,應該不長
不過FF7R3還有他的份,搞不好真的這11年搞完這三部就真的可以退休了(x
為了宇多田光能出單曲,kh不可以亡
(這角度也太刁鑽了www
沒事,還有百年老IP EVA能摧宇多田光生單曲(x
月霜影
1 months ago @Edit 1 months ago
一路看下來也是想催我的ML呢是不是也是2024的13月
KH4 11年做出來差不多吧PS6搞不好都比它快
jove9869:
Coming 2024(聲稱KH4,PS5 Pro護航作品(x
看是野村先退休,還是PS6先出了
不過有一說一,KH這種野村獨攬大權的系列,
放眼日本遊戲業界也不多就是了
赫本:我來助你
1 months ago @Edit 1 months ago
總共12張世界觀設定稿+1年後又蹦出第13張
herb133: 「そのときに、エアリス一人に込められたパーソナリティが分裂してティファというキャラクターが生まれたというわけです。」
然後角色粉們就打起來了w
FF7歷史問題